2020年10月20日

カサンドラ・・・

カサンドラ症候群・・・・・・・きいたことがあるでしょうか

アスペルガー症候群の特徴を持つパートナーと暮らすうちに、
アスペルガーの特徴からくる言動に、悩み、傷つき、やがて心身に不調を持つようになることをいいます。

外見上は、とてもいい配偶者に見え、
夫婦のことだから、お互いが歩みよることが必要   とか
理解してあげることが大切   とか
と、だれに相談しても、その複雑な苦しみを理解されずに、孤立していきます。

私は、自分のACの特徴と向き合い、以前なら穏やかでいられなかった問題もずいぶん自分で扱えるようになりました。
そして、そんないま、明らかになってきたのが、このカサンドラ症候群でした。

同じ経験や想いを持つひとたちが集い、その思いをわかちあうことで、回復への一歩につながることを自助グループ活動をしてきたことで
実感しています。

このカサンドラ症候群に悩む仲間とその思いをわかちあえるグループを立ち上げようと思います。     さりー


同じカテゴリー(さりーのひとりごと)の記事
 ええ!!!??? (2016-02-16 21:46)
 大切なのは・・・ (2016-02-04 20:51)
 オープンスピーカーを経験して (2015-10-17 14:02)
 信州アディクションセミナーでオープンスピーカーズ (2015-09-21 22:02)
 信州アディクションセミナー (2014-09-13 20:26)
 お知らせ…というか・・・おうかがい・・・というか・・・ (2014-08-25 10:19)